さくら歯科こども歯科情報局

レベルアップセミナー|さくら歯科こども歯科情報局|日進市の「さくら歯科こども歯科」

レベルアップセミナー

2016/09/01

 

こんにちは!本日、歯科衛生士2名が参加したセミナーの報告です( ´ ▽ ` )ノ愛知県歯科医師会館にて、歯科衛生士レベルアップセミナーを受講して参りました。

ヒューフレディ公認インストラクター近藤ひとみ先生の本日のセミナー内容の1つに、「グレーシーキュレットのシャープニング方法」が組み込まれていました。

近藤ひとみ先生は、シャープ二ングが大切‼️っと、何度も言っておられました。

日々の臨床でも大切さを実感していましたので、今回のセミナーはレベルアップチャンス!でした。

シャープニング??何のこと?という感じですよねϵ( ‘Θ’ )϶

例えるならば、切れにくくなった包丁を研ぐことと同じようなことです。

私たち歯科衛生士は歯石を取るときに

・超音波の機械

・手用のスケーラーという小さい刃のついた道具

の主に二種類の道具を使って歯石を取っています。

このスケーラーという道具は消耗品なので包丁と同じように使っているうちに切れ味が落ちてしまいます。

そこで砥石を使って研ぐことで切れ味を取り戻し、また再び歯石取りがスムーズになります。

今回の衛生士の講習会は20人で至近距離で細かく正しいシャープニングの方法を教えていただき、非常に勉強になりました。他のセミナー内容も含め受講内容は、当院歯科衛生士全員で情報共有します😊

この学びを日々の診療に活かせるように頑張ります!!

スタッフ募集
家族みんなで歯科治療
さくら歯科 こども歯科 情報局
さくら歯科こども歯科 情報局
カテゴリ一覧